
スギナ茶作り♪

スギナ茶作り♪

皆さん、スギナはご存知でしょうか?😊

スギナは、土の下でつくしと繋がっていて、つくしの茎の部分になります^^
つくしが終わったら、たくさん生えているやつですね♪

f:id:UCHITAMA:20170514082750j:image

このスギナを使って、今回お茶を作ってみまたした♪

春から夏にかけて、大量に生えてくるスギナ、実はすごいやつらしいのです|•'-'•)و✧

そんなスギナの紹介をしてみますね😍

スギナは生命力が凄まじく、太平洋戦争で広島原爆投下後の荒廃した大地に一番最初に生えてきたという強靭な草。 まさに踏まれても踏まれても立ち上がる雑草パワーです|•'-'•)و✧

そしてそんな強靭なスギナ、実はミネラルも豊富で、ミネラルの宝庫と言われているくらいなんです*^^*

サポニン葉緑素、ケイ素、カルシウム、マグネシウムカリウム、ナトリウム、鉄、亜鉛などのミネラルや豊富なビタミンを含んでいます。

🍀スギナの効果

・ガンの予防効果、ガン細胞をこわす効果

・むくみ、腎臓の働きを高める

・自律神経の乱れを整える

・爪や髪の毛の育成サポート

・美容、デトックス、ダイエット効果

----*

この時期たくさん生えているスギナ、実はめっっちゃすごいやつだったんですね!♪^^*

生命力も強く、ミネラルも非常に豊富に含んだスギナ。
今回UCHITAMAでは、こちらをお茶にして、奥多摩大自然の大地のエネルギーと共に頂こうと思います!^^

ちなみに、スギナは副作用もあるらしく、そちらも載せておきますね♪

🌟副作用

スギナはチアミナーゼを含んでいるため、スギナの長期間の大量摂取はチアミン欠乏症を引き起こす可能性があるとされています。 また植物毒であるアルカロイドも含んでいるようです。
ただし、お茶に煎じて飲む程度ならスギナを過度に大量摂取するわけではありませんので、必要以上に怖がることはないそうです。^^

わらびやぜんまいにもチアミナーゼは含まれており、キャベツもアルカロイドを含んでいるため大量に摂取すると気持ちが悪くなったり酩酊状態になることもあるようです。

体にいいからといって過度に摂取せず、あくまでも「適量」であることが
大切ですね^^

以下に該当する人は摂取を控えた方が良い方だそうです^^
・ 心臓または腎臓機能が不全の人 ・ スギナまたは関連物質に対してアレルギーや過敏症のある人 ・ ニコチンに対する過敏症の人

----**


さて、
このスギナ、お茶までのレシピですが、

①スギナを外に干して乾燥させる。
(UCHITAMAでは、3日天日乾燥させました♪)

 

②フライパンで炒りながら、パリパリになったものを細かく砕いていく。

f:id:UCHITAMA:20170514082814j:image

以上です♪

簡単でしょ?^^*

これからたくさんお茶は飲むので、
近くにスギナがあるよ〜!という方、なるべく車の廃棄ガスが当たらないような場所に生えているスギナを、お茶にしてみて下さい♪

🍵お茶の飲み方🍵

・急須で飲む 大さじ1~2杯のスギナ茶を急須に入れ、熱湯を注ぐ

・煮出して飲む 水1Lに大さじ1~2杯をヤカンに入れ、沸騰させてから5分とろ火で煮詰める (ただし、あまり長い時間煮詰めてしまうとケイ素が消えてしまいます。)
スギナの栄養を効率よく摂取するためには、急須でいただく方がおすすめです。 また、香りが草っぽくで飲みにくいと感じる場合は、緑茶や番茶とブレンドすると美味しいそうです!^^

UCHITAMAでも、今日スギナ茶を飲んでみようと思います♪( •̤ᴗ•̤ )

 

 

いのちをいただく、体感。

みさきです。

釣りを始めて、超感じたことがあります。

エサになってくれるウネウネ虫さんとか未だに怖くて、
ムシさんもさっきまで生きているのに動かなくなる。
お魚さんは祥子ちゃんが生きたまま捌いてくれる。

自分たちで採った野草を食べるようになったりとか、こないだ自然農の畑さんにお手伝いに行かせて頂いて収穫させて頂いた時もそうだけど、

「ああ、私は命を頂いている。生かされている。」

って、畏怖の念とともに本当〜〜〜〜〜〜〜に感じました。

全然違うの。
自分で初めて釣った魚を頂く時、
初めて釣れた喜びが大きい分、
頂く時に目の前のお魚さんを見て、さっきまで泳いでいたお魚さんの姿を超リアルに思い出すの。

写真のお魚さんも、もう内臓全部取ってるのに、まだ動いてるの。

死んじゃってる魚を揚げても、真っ直ぐな姿のお魚さんの揚げ物が出来る。
内臓を取ってもピチピチしているお魚さんを揚げると、きゅ〜って曲がって揚がる姿になる。

生きてるって何?!死ぬって何?!って気分になる。
だからこそ、残酷にも思えるリアルな「死」が目の前にあるこのお食事の体験が、
生きている私たちには必要なんじゃないかと感じた。

いのち。
私たちは死の上に生かされてる。

都会の生活に慣れると、
本当に忘れてしまう感覚があるんだな、って。

便利になって素晴らしいことだと思うけど、
忘れたくない、
忘れて欲しくない感覚があるな、って。

私自身も、釣りに慣れてゲームみたいな感覚にはなりたくないな、って感じました。
お命への畏怖の念、
忘れないようにしたいと思います。

大自然の中で体験して欲しいことがあります。
ぜひ、UCHITAMA@奥多摩に遊びに来てください(^_-)-☆

≪UCHITAMA@奥多摩体験情報≫
・野草は天ぷらで食べられるのはそろそろ終わりの時期✨🌟(その後の時期でもお茶は飲めるかな🌟)
・5月末くらい?庭のラディッシュちゃん収穫予定
・6月末くらい、庭のジャガイモちゃん収穫予定
・ホタルは6月後半〜7月前半の1ヶ月間くらい
・釣りは9月いっぱいマデ🌟

----

真ん中はヤマメ。

上下は?
なんの魚??

誰か教えてヽ(^▽^)ノ💖🌟✨🎵

@奥多摩

#いのちをいただきます

f:id:UCHITAMA:20170513091439j:image

上下の魚は、ヌメリが強く、骨っぽかったです。

アブラハヤ?かな??!*^^*

みさき人生初釣果!!!!!ヽ(≧▽≦)ノ💖

釣ったぞお〜〜ヽ(≧▽≦)ノ💖🌟✨🎵

f:id:UCHITAMA:20170510175535j:image
みさき、人生初めての釣果🌟✨🎵💖(←「ちょうか」と読むのも、人生初めて今日知ったwww(≧▽≦)🌟✨)

 

こ・れ・は!!!!!!
大袈裟ではなく、マジで!!!!!!!!
な話ですが、

 

1匹目はエサを投げ入れて3秒、
2匹目はエサを投げ入れて10秒、


で、釣れた!!!!!!!!!!!!!ヽ(≧▽≦)ノ💖🌟✨

マジで!!!!
大袈裟じゃないからねっ!!!!!!!🌟✨
(*^▽^*)💖🌟✨🎵

 

道具と、エサと、針の仕掛け方・・・・
「知る」「揃える」ことの、
魔法のような効果✨🌟🎵💖✨

 

そして、水がキレイ過ぎて、魚がパクつくのが見えるので、超簡単wwww(*^▽^*)💖

 

ウネウネしている(エサになってくれる)ぶどう虫さん に針を刺すのはマジで怖かったけど、
1匹目はエサが魚の外にあるままで針だけ引っ掛けられたので、
エサ1匹で、2匹の釣果!!!!


もう、今日は2匹でよかったので、ほんの10分で釣り終了。笑
(エサを針に付けるのが怖くて一番時間がかかったw)

 

今日は朝から、
昨日UCHITAMAに遊びに来てくださったみほさんにただいた、ラムレーズンプリン🍮をいただいて✨🌟🎵💖
(みさきはお酒っぽいものは全部よけてwwww)

f:id:UCHITAMA:20170510175557j:image
美味しかったです!!!!

 

みほさんより🌟↓
============================
ごはんご馳走様でした!!
自分で摘んだ野草と川魚の摂れたてを食べるのは、都会の人には特に特別に感じる、本当に素晴らしい経験だと思います。
============================

 

正にっ!!!!!!!!!!!

 

みんな遊びに来てね('ー^)-☆

 

≪UCHITAMA体験情報≫
・野草は天ぷらで食べられるのはそろそろ終わりの時期✨🌟(その後の時期でもお茶は飲めるかな🌟)
・5月末くらい?庭のラディッシュちゃん収穫予定
・6月末くらい、庭のジャガイモちゃん収穫予定
・ホタルは6月後半〜7月前半の1ヶ月間くらい
・釣りは9月いっぱいマデ🌟

UCHITAMA宿泊

温かくなり、奥多摩の川遊びも楽しめる時期になりました😊

 

さて、UCHITAMAでの宿泊ですが、

基本的に1000円頂いています^^

しかし、どうしても経済的に今はちょっと厳しい...!

という方は、UCHITAMAで足りない物(トイレットペーパーやガスボンベ)を購入してもらう、という形にしています😊

宿泊したい方が無理ない形でUCHITAMAで体験したいことを体験出来るようにしています😊

 

イベントなどの借り出しは、

主催者の想いなどにより要相談になっています💕

UCHITAMAについて気になることや聞きたいことがあれば、メッセージ下さいね〜😊💕

こどもの日

しょうこです😊

こどもの日には、ママさん子どもちゃんがたくさん遊びに来てくれました〜♬

 

子ども可愛すぎる....!!!!

 

今に熱中する子どものパワフルさは、本当に学びだらけだなー!

過去や未来のことを考えるのではなく いまこの瞬間の思いや気持ちに集中して表現して全力で生きる感覚を味わいながら、一緒に遊びまくりました♬

f:id:UCHITAMA:20170506212035j:image

 f:id:UCHITAMA:20170506212040j:image

 

 ママさんたちが翌日に無農薬の農園に行くとのことで、その日の夜にお家に泊まらせて頂き、

埼玉の農園へ*^^*

 

f:id:UCHITAMA:20170506212226j:image

畑作業や、土を整えたり、自然といっぱいふれあいました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

作業後に頂いたご飯も もめちゃめちゃ美味しくて、大満足♡

みんなで畑作業して、そこの土地のお野菜食べて、お土産に野菜を頂く。

 

身体が喜ぶGWでした😆

 

f:id:UCHITAMA:20170506212353j:image 

ゆうきが遊びに来てくれました♪(*^▽^*)🌟

みさきです*^^*

 

GWも連日みんなが遊びに来てくださっているUCHITAMA!!!

 

しかぁ〜〜し!!!!!


88%(←適当w)の確率で、
集合写真を撮り忘れるのじゃあ〜〜!!!!

 

ってことで、昨日は
ゆうき が遊びに来てくれました!
ありがとう('ー^)-🌟

 

アナゴ寿司をお土産に持って来てくださって、
夜にひららも一緒に頂きましたよお〜*^^*🌟✨💖🎵✨

f:id:UCHITAMA:20170505082807j:image
ありがとう〜🎵🌟✨

 

ゆうき と しょうこちゃん とは、
奥多摩でナカナカに面白いこと企画しちゃいそうです♪
アドベンチャーーーーーー!!!!!!!!
ヽ(≧▽≦)ノ🌟✨🎵💖
そちらも乞うご期待♪♪♪
続報を待て!!!!!
(*^皿^*)🌟✨🎵💖

ヤマメ、マス釣り 身体が喜ぶ!😆

しょうこです😊

昨日UCHITAMA周りを散歩していたらうちの下に川釣りをしてる方を発見!

f:id:UCHITAMA:20170503170906j:image

声を掛けたら、ここでの釣りのやり方やコツを教えてくれました😆

釣果を見ると、ヤマメとマスが...!!!

f:id:UCHITAMA:20170503170846j:image

奥多摩の綺麗なお水で新鮮な魚が食べれるなんて!

しかも家の前ww

 

テンション上がり、お兄さん達お手製の釣竿を持って、今朝さっそく釣りに行ってきました!

川の水はちょーー冷たいのですが、

身体の内側から細胞が喜ぶのがわかり、

ぶわーっと縮こまっていた身体が開くのがわかりました!☺︎

その瞬間、視力も変わった感覚で、視界が超クリアに!!

すごい、、、!!

大自然にいるだけで、こんなに身体と心が開き喜ぶんだ!!!

その日の夜はなぜかエネルギッシュで、

川のおかげだと思い、今朝も朝から釣りに行き、川に入ってきました😆!

気持ち良い!!

めっちゃ寒いけどw

 

釣れなかったけど笑、

こんなに楽しくて身体の細胞が喜ぶ感覚はかなり久々だったので、

朝活として川に入り釣りをする、を日課にしようと思います😍

朝活一緒にしたい方、是非奥多摩しましょうー♡😆

f:id:UCHITAMA:20170503172030j:image