自家菜園始めました😆

しょうこです😊

 

隣のおじさんが庭で自家菜園をしていたため、そのことでお話していると、

 

「今から作るか?」という話に😆

 

じゃがいもを植えたいと話すと、

「近所から芽の出たじゃがいもをもらえば良いよ!」と言い、近所の方に電話をかけて、早速芽が出たじゃがいもと灰(じゃがいもの断面につける)を頂き、

自家菜園作りが始まりました!^^

 

土を柔らかくし、

芽が出たじゃがいもを植えます。

 

ちょうど、UCHITAMAの来客そうまくんが来たため、開墾作業(?)を手伝ってもらいましたー!^^

 

↓いろんな草が生えています。

 

f:id:UCHITAMA:20170427170841j:image

 どくだみの根がいっぱい土の下にはっていたため、

根を取り除き、土を柔らかくします。

 

土が柔らかくなり、綺麗に整いました。

f:id:UCHITAMA:20170427171228j:image

そこに、芽の出たじゃがいもの側面に灰をつけたものを植えます😊

 

f:id:UCHITAMA:20170427171112j:image

f:id:UCHITAMA:20170427171121j:image

 

 あとは、ほっとくだけとのこと!😊

 

水やりも何も必要なく、自然育ち7月頭くらいには食べられるとのことでした!

 

すごいーー!✨

 

作業をして1時間30分で、

もうミニ畑が出来上がり、頂いたものでじゃがいもの植え付けが終わりました😆

f:id:UCHITAMA:20170427171857j:image

奥多摩に来てから夢だった自家菜園、

ついに始まりました!^^

後々は、いろんなお野菜を植えて、

UCHITAMAに来た方達と一緒に食べたいなー♪♪

健康なお野菜を、購入せずにお庭で作って、野草と共に健康な食卓を皆んなで囲みたいなー♪

近々、頂いたラディッシュの種を植えようと思います!😊

 

UCHITAMA生活、楽しみがまた一つ広がりました😆💞