お庭にジャガイモ畑ができました!(*^▽^*)🌟

こんにちは!みさきです!✨*^^*

 

昨日は、隣のおじさんと、隣の隣のおばあちゃんに、フキを採らせてもらったお礼にフキ料理をお届けしに行って🌟*^^*

 

そしたら隣のおじさん、自家菜園でジャガイモをやっていることを教えてくれました✨

 

うちもやりたいです〜〜🌟(≧▽≦)

とお伝えすると、おじさん、

スキとシャベルを貸してくれて、

知り合いに連絡して種イモと木灰もあっという間に手に入れられることに✨🌟

 

そんなことをしているうちに、そうまくんが遊びに来てくれて✨🌟

 

「おお〜!男衆(おとこし)が来てるうちに庭を耕しちゃえばいい」と、

そうまくんと共に開墾開始!!!!笑

 

こんな感じで✨*^^*

f:id:UCHITAMA:20170429074925j:image

 

私たちが始めたのを見た隣のおじさん、

パッときて、

「これはこうするんだ」とスキを持って耕し始めてくれました!

f:id:UCHITAMA:20170429075122j:image

 

うを〜〜〜、

力強さと手早さがハンパない!!!!

 

畑になる場所は

その生命力の強さ故「畑の嫌われ者」と言われるドクダミの根っこだらけで、

とにかく根っこを取る作業、といった感じでした。

 

半端なく根っこが、取れるので、

私とそうまくんは、その根っこを少し離れたところに捨てに行く作業をシャベルで^^

 

集めて・・・・

f:id:UCHITAMA:20170429080206j:image

 

階段をタッタッタッタッと上がっていって.....

f:id:UCHITAMA:20170429080258j:image

 

うおりゃっ!!!!!!!

f:id:UCHITAMA:20170429080355j:image

f:id:UCHITAMA:20170429080405j:image

 

1回でこんなに取れます^^

f:id:UCHITAMA:20170429080448j:image

 

そうまくんとこの作業を繰り返しながら、

あっという間に土の色が黒く!!!

畑らしくなってきました🌟💖🎵

(≧▽≦)✨

f:id:UCHITAMA:20170429080629j:image

f:id:UCHITAMA:20170429080651j:image

f:id:UCHITAMA:20170429080708j:image

 

そして、

やってきました種イモ!!!!

f:id:UCHITAMA:20170429080928j:image

しょうこちゃんが受け取ってきてくれました🌟✨💖

ジャガイモの芽って、

放っておくとこんなんなるんですね・・・!

始めて見ました*^^*

 

.......と、このタイミングで帰ってきた、ひらら(笑)

そりゃ、驚くよね〜〜wwww

驚いて立って見ている姿がちょっとかわいかったのでパシャリ(笑)

 f:id:UCHITAMA:20170429081912j:image

f:id:UCHITAMA:20170429082005j:image

お買い物のお米を抱えて帰って来てくれました^^

 

そしてついに!!!!!

種イモを植えていくよ〜〜(≧▽≦)🌟✨🎵

 

まず畝(うね)を作って、、、

f:id:UCHITAMA:20170429082313j:image

 

芽がたくさん出ているところを分けるようにして、包丁で半分に切ります。

f:id:UCHITAMA:20170429082349j:image

 

その切り口を、木灰に付けて植えていきます*^^*✨

f:id:UCHITAMA:20170429082443j:image

これが木灰。

 

f:id:UCHITAMA:20170429082528j:image

ジャガイモの断面を、

f:id:UCHITAMA:20170429082600j:image

木灰に付けて、、

 

f:id:UCHITAMA:20170429082648j:image

畑へ!!!!

 

土をかけて、、、

f:id:UCHITAMA:20170429082751j:image

f:id:UCHITAMA:20170429082825j:image

どんどん植えていきます!

f:id:UCHITAMA:20170429082948j:image

っていうかおじさんスゴイ。

土をかけながら、隣の畝が出来上がりました。

そして手早さ半端ない!!!!w*^^*

f:id:UCHITAMA:20170429083122j:image

あっという間。(*^▽^*)💖🎵✨🌟

 

あれよあれよという間に種イモを植えきっちゃいました!!!

 

種イモがもう少しあったので、

隣の土も耕して植えて、、、、

(農業系の大学に行っているひららがすっごく頼もしかった!!!^^)

 

できた〜〜〜〜(≧▽≦)🌟

f:id:UCHITAMA:20170429083439j:image

 

植え上がったのを見た隣のおじさんがまた来てくれて、

手早く木灰を土の上にかけて、

完了〜〜〜〜🌟💖✨(≧▽≦)

f:id:UCHITAMA:20170429083615j:image

f:id:UCHITAMA:20170429083949j:image

 

下の敷地も、植えてあるところを踏まれないように、ひららが石垣(?)を作ってくれて...^^

(さすが..............!)

f:id:UCHITAMA:20170429084057j:image

 

こんな感じになりました💖

素晴らしいでしょ♪*^^*✨🌟🎵

 

この後も、採れたて野草たっぷりの美味しいご飯を食べて、

本当〜〜〜に!楽しくてあっという間の開墾デーでした(^_-)-☆

f:id:UCHITAMA:20170429084321j:image

f:id:UCHITAMA:20170429084339j:image

 

この後は、ドクダミの根に侵食されないように、もしドクダミの葉が出て来たら、こまめに葉っぱを取ってあげるといいそうです。*^^*

土いじり楽しいので、その作業は楽しくできそうだな♪゛

 

家の庭っていうのが、またイイ🌟✨*^^*💖

ああ〜、家の目の前にあるちょっとした畑がある生活とかしたくなったな〜〜♪♪♪♪*^^*✨🌟💖

 

ジャガイモさんは2ヶ月後、6月末頃に収穫だそうです!

うちで採れたジャガイモ、みんな食べに来てね(^_-)-☆

 

 みさきでした✨🌟

(*^▽^*)💖🎵