読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いのちをいただく、体感。

みさきです。

釣りを始めて、超感じたことがあります。

エサになってくれるウネウネ虫さんとか未だに怖くて、
ムシさんもさっきまで生きているのに動かなくなる。
お魚さんは祥子ちゃんが生きたまま捌いてくれる。

自分たちで採った野草を食べるようになったりとか、こないだ自然農の畑さんにお手伝いに行かせて頂いて収穫させて頂いた時もそうだけど、

「ああ、私は命を頂いている。生かされている。」

って、畏怖の念とともに本当〜〜〜〜〜〜〜に感じました。

全然違うの。
自分で初めて釣った魚を頂く時、
初めて釣れた喜びが大きい分、
頂く時に目の前のお魚さんを見て、さっきまで泳いでいたお魚さんの姿を超リアルに思い出すの。

写真のお魚さんも、もう内臓全部取ってるのに、まだ動いてるの。

死んじゃってる魚を揚げても、真っ直ぐな姿のお魚さんの揚げ物が出来る。
内臓を取ってもピチピチしているお魚さんを揚げると、きゅ〜って曲がって揚がる姿になる。

生きてるって何?!死ぬって何?!って気分になる。
だからこそ、残酷にも思えるリアルな「死」が目の前にあるこのお食事の体験が、
生きている私たちには必要なんじゃないかと感じた。

いのち。
私たちは死の上に生かされてる。

都会の生活に慣れると、
本当に忘れてしまう感覚があるんだな、って。

便利になって素晴らしいことだと思うけど、
忘れたくない、
忘れて欲しくない感覚があるな、って。

私自身も、釣りに慣れてゲームみたいな感覚にはなりたくないな、って感じました。
お命への畏怖の念、
忘れないようにしたいと思います。

大自然の中で体験して欲しいことがあります。
ぜひ、UCHITAMA@奥多摩に遊びに来てください(^_-)-☆

≪UCHITAMA@奥多摩体験情報≫
・野草は天ぷらで食べられるのはそろそろ終わりの時期✨🌟(その後の時期でもお茶は飲めるかな🌟)
・5月末くらい?庭のラディッシュちゃん収穫予定
・6月末くらい、庭のジャガイモちゃん収穫予定
・ホタルは6月後半〜7月前半の1ヶ月間くらい
・釣りは9月いっぱいマデ🌟

----

真ん中はヤマメ。

上下は?
なんの魚??

誰か教えてヽ(^▽^)ノ💖🌟✨🎵

@奥多摩

#いのちをいただきます

f:id:UCHITAMA:20170513091439j:image

上下の魚は、ヌメリが強く、骨っぽかったです。

アブラハヤ?かな??!*^^*