野生に戻っていく生活〜自分の想いに素直になる〜

祥子です^^

奥多摩に住み始めて2年とちょっと、

UCHITAMAが動き始めて3ヶ月、

毎日いろんな変化があります^o^

今日はその中で変化したこと、綴っていきたいと思います😊 

 

大自然に住み始めて、すごく野生的、開放的になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

リトリートでもプログラムの大きな目的

 の一つに心と身体の開放がありますが、自然の中で思い切り遊ぶようになり、身体を思い切り動かして遊んだり、川へ飛び込んだり思い切り道をダッシュしたりすることで、身体の開放されていきます。

それに比例して、心もオープンに開かれていきます。

今まで閉ざしていたものが、隠せなくなります。笑

人に対しての表現も、前なら照れていたところが、最近は全て隠せなくなりました。ꉂ😆

そんな隠せなくなった愛情表現の一つが、なんと嚙み付くこと。笑(甘噛み)。

相手をすごく愛おしく思ったら、

衝動的に噛み付きたくなるんだな、という野生的感覚を体感しています。笑

 

感じている気持ちもだんだん表現出来るようになり、

自分が自分の感覚を大切にしていくようになりました。

相手に感じていることを素直に表現出来るようになると、目の前の人と深く繋がれます。

今まで表現出来なくて自分の中でもやもやしていた感覚や、

素直になれないことからの喧嘩やすれ違い、みたいなものも、少しずつ、解消していっている気がします。

 

素直に自分の〇〇したい、〇〇して欲しい、〇〇だと思った、という欲求、願い、感覚を伝えること程、

平和なコミュニケーションはないなぁと思います。

 

なので、UCHITAMAでは自然の力を借りて自分の想いや感覚に素直になる、表現してシェアし合う時間を作っています。

 

相手の素直な気持ちを素直に表現して届けようとしてくれたら、人はそれを心で感じて丁寧に受け止めるものだなぁと思います。

でも私はまだ全然出来ていなくて、

怒られますが。(ˇωˇ )  

奥多摩に来て、自分の心を素直に表現すること、伝えようとすること、自分の想いを諦めないこと、そんなことを学び、一歩一歩変化していっています^^

 

自分の心に素直になり、それを目の前の人に表現し、素直に自分の心を分かち合うコミュニケーション、それが、自分の心の平和も、周りの人たちとの深い繋がりも生むなぁと毎日学びです😊

 

奥多摩に来ての変化を、これからブログでアップしていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)