干し野菜!!

こんにちは(*^^*)

祥子です🌟

前から気になっていた干し野菜、試してみました〜🌟

 

まず、100均一のダ○ソーで購入した干し野菜用の網に、野菜をびっしり敷きます!(大きめの干し網150円で購入出来ますよ〜🌟そして、干し初めの写真を撮るのを忘れてしまった_| ̄|○

 

日光が当たる場所で3日間天日干し🎵

このように、カラッカラになります🎵

f:id:UCHITAMA:20161016172139j:image

 

※水分を完璧に飛ばしたい場合は2.3日干しますが、水分を含んでいてOKであれば、半日干しでも、大丈夫です🎵

 

今回は、エリンギ、きゅうり、大根、ナス、ごばう、を干してみました🌟🌟

 

今回、水分を完璧に飛ばしてみましたが、結果!!!めちゃめちゃ小さくなったーーΣ(・□・;)

f:id:UCHITAMA:20161016172353j:image

 

水分が飛ぶと、こんなに野菜たちは小さくなるんですね。。!

 

そして、この干し野菜、日光さんの力によって栄養価がかなり上がっているんです!!

しかも、水分が飛んで凝縮されているので甘みや旨みが強い!!

特にごぼうは甘みがはるかに増していました!!🌟

 

ここでお料理を紹介したいのですが、

思ったよりも野菜が小さくなった&あまりうまく扱うことが出来ず、今回は干しエリンギで作ったアヒージョの写真のみを載せたいと思います🌟

 

f:id:UCHITAMA:20161016172751j:image

 

エリンギは、味がかなり濃縮されて噛めば旨みがどんどん強くなるといった感じでした!!

 

また、干し野菜にチャレンジして、いろんなバリエーションを作りたいと思います🎵 

 

ちなみに、干し野菜はこちらのサイトを参考にしたので、お試しされる方は覗いてみて下さいね🎵

http://macrobiotic-daisuki.jp/hosiyasai-kounou-tukurikata-25249.html